31歳@マルタ留学への挑戦

31歳、自分探しに仕事を辞めてマルタ留学(英語)へ。英語を学ぶだけでなく、日本食を通じて、現地コミュニティを作ることに挑戦します。

無料でできて、かつ飽きない!おすすめ英語勉強法!

留学経験者のブログなどを読んでいると、必ずと言っていいほど…

 

「留学に行く前に、もっと英語を勉強しておけばよかった」

と書いています。

 

完璧に準備をしていく必要はないと思いますが、ある程度の下準備は大事だと思います。

 

特に短期留学(半年以下など)の場合は、期間が短いため、どれだけ日本で勉強できているかは、留学の成果に大きく影響すると思います(私もフィリピン留学経験者なのでそのあたりはまた記事にします)。

 

私は、約半年間の留学なので、今も仕事の合間やプライベートを使って英語を勉強しています。ただ、いかんせん続きません。そして、私を含め、社会人の方は日々の仕事で疲れ切っています…笑

 

そんな中、私の中で楽しく、かつ無料でできる英語勉強法を見つけたので、紹介したいと思います。

 

無料で英会話が習えるかも!"meetup"

皆さんは、meetupって知っていますか?簡単に言うと、イベントマッチングサイト/アプリとでも言いましょうか…

 

例えば、

〇月〇日に東京都〇〇で、野球をしますけど参加したい方いますか?

のような感じで、誰かが立ち上げたイベントにSNSを通じて参加するようなイメージです。

 

住んでいる地域にもよりますが、私が住む福岡市では、外国人が無料で英会話を教えたり、仕事終わりの時間帯に、ファミレスに集まって福岡在住の外国人たちとコミュニケーションが取れる(自分の飲食費のみ負担)イベントなどがあります。

 

はじめて参加するイベントは、かなり勇気がいりますが、一度参加してしまえば、英語の勉強はできるし、外国人の友人もできるし、一石二鳥です。日本ではあまり馴染みのないSNSサイトですが、利用者はかなり多いです。

 

こちらは、meetupで通うようになった英会話教室の先生。ガーナ人だったかな?この日はビーチパーティーでした。

f:id:junjunpeipei:20181030214922j:plain

meetupはコチラ↓

www.meetup.com

 

レベルに応じて無料学習ができる!NHK語学講座アプリ

これはかなりおすすめです。いわゆる、ラジオ英会話です。基本的には、書店などでテキストを購入し、ラジオを聞きながら勉強しますが、私は節約のためテキストは買わずに利用しています(ただ、テキストがあったほうが勉強になると思いますが…)。

 

おすすめの理由としては、

  • 小学生レベルからビジネス英語まで聞き放題
  • 自分のレベルに合わせて聞くことができる
  • 内容がおもしろい
  • 1レッスン最長15分と隙間時間で聞ける(最短5分)
  • いろいろな表現を使っているから勉強になる

 

アプリはこちら↓

www2.nhk.or.jp

 

私の英語は中学生レベルなので、基礎英語を中心に勉強しています。出勤時や営業移動中の車内、自宅内でずっと聞いています。これを聞き始めて、リスニングの能力はかなり向上したと思います。

 

また、回ごとに様々な表現方法が出てくるので、表現力の向上にもつながると思います。

 

世界中に友達が作れて英語も学べる!"couchsurfing"

これも最強サイトの一つです。カウチサーフィンと読みます。簡単に説明すると、旅行者(主に外国人)を”無料”で自宅に泊めるサービスです。ヨーロッパなどではかなりポピュラーなサービス?です。

 

なにが良いかというと、とにかく英語を話さないといけない。泊まりに来るゲストは、日本語がほぼ話せません。あいさつぐらいと考えていたほうが良いでしょう。そして、世界中から旅人が来るので、世界中の面白い話も聞けるし、自国の話も聞けます。私も数名ゲストを泊めました。こんな感じです。

 

f:id:junjunpeipei:20181030221118j:plain

自転車で世界を旅しているオランダ人。この日は、東京からチャリでやってきました。

 

酒を飲んでいたら、ノリでコミュニケーションは取れるものです。おすすめです。

 

●couchsurfing:https://www.couchsurfing.com/

 

いかがでしたか?上記に加え、YouTubeなどでも英語は勉強できますね。自分に合った方法を探しながら、一緒に勉強頑張りましょう!

 

今回もお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村