31歳@マルタ留学への挑戦

31歳、自分探しに仕事を辞めてマルタ留学(英語)へ。英語を学ぶだけでなく、日本食を通じて、現地コミュニティを作ることに挑戦します。

11月16日(木)よりポルカをスタートします

マルタでは、英語の勉強だけでなく、日本食を通じた”現地コミュニティ作り”にも挑戦します。

 

なぜ日本食なのか?現地コミュニティなのか?

今まで、日本にいながら、幸いにも多くの外国の方と交流する機会がありました。交流する中で、日本の”食”に興味を持ってくれる人がたくさんいて、かつ、日本食を美味しいと言ってくれました。

 

なにより、日本食を提供することでコミュニケーションがとても円滑になりました。

 

提供する日本食は、たこ焼き・唐揚げ・抹茶を考えております。その中でも、“たこ焼き”が一番の目玉です。

 

実は“たこ焼き”を選んだのもちゃんと理由があります。それは、外国の友人宅でホームパーティーをした時のことです。この日は、日本人に加え、インド人、ドイツ人が集まりました。

 

ドイツ人は5名ほど。この日は、たまたまたこ焼きパーティーをすることになっていました。初めてのたこ焼きを楽しんでいるドイツ人。焼いている時もみんなでワイワイしていて楽しいし、なにより「美味しい!」と言ってくれました(お世辞かもしれませんが…笑)。

 

そして、意を決してドイツ人に聞きました。

 

私「ドイツでたこ焼きをやるといいビジネスになると思う?」

ド「なると思う!私の住んでいるところにはたこ焼きはfまだない!オープンしたら働きたい!」

 

f:id:junjunpeipei:20190127020832j:plain

オーマイ、これはきたと思いましたね。たこ焼きは、材料を現地で調達しやすいうえに、調理にあまり時間がかかりませんし、原価も安い。

 

それから、海外の旅行者を自宅に泊めて、無理やりたこ焼きを食べさせて反応を見ていました笑

f:id:junjunpeipei:20190127021118j:plain

反応は上々でした。本音で美味しいと言っていたことを願います笑

 

そして、私は、20代前半のころから、今までずっと、「世界を相手に仕事をする」という1つの夢がありました。今回の挑戦は、その夢に近づくためのステップと考えています。

 

ワーキングホリデーができれば一番良かったのですが、30歳をすでにこえており、年齢的にワーキングホリデーは出来ないため、留学中に挑戦する方法を選びました。

 

そして、正直申し上げると、恥ずかしい話「日本に帰ってきてこれをやりたい!」というものが特別ありません。英語を勉強しに行きますが、英語のスキルを活かして〇〇という仕事がしたい!という目標も現時点ではありません。

 

だからこそ、この留学期間中になにかを得て帰ってくるつもりです。そのためには、たくさんの方に出会い、つながりを作っていくことが必要だと思います。

 

私のこれまで、人との出会いで、大きく人生が変わりました。もちろん良い方向にです。どうやって人生を変えるほどの人に出会えていたか過去を振り返ってみました。そこで1つの考えに至ったのが、「とにかく行動して、多くの人に出会う。」

 

今のところ、なにがやりたいというものもありませんので、人に会っても何も変わらないかもしれません。

 

ただ、ふとした会話の中からやりたいことが見つかるかもしれません。それは、1人と会うのと10人と会うのとでは、見つけられる確率が変わります。

 

行動しなければ、1人にも出会えないかもしれません。受動的ではなく、能動的に動く必要があると考えています。

 

長くなりましたが、そのようないきさつがあり、コミュニケーションを円滑にしてくれる「日本食」を通して、現地でコミュニティを作る!という企画にたどり着きました。そして、なんだか楽しそう。

 

説明が下手でうまく伝わっていないと思いますが、いろんな不安がある中でのチャレンジです。もちろん、マルタには1人も知り合いはいません!ただ、ワクワクもします!やると決めたのでやります!実は、オリジナルTシャツも作っちゃいました!笑

 

f:id:junjunpeipei:20181105213140p:plain


 

【ここからがお願い】

オリジナルTシャツを作っておいてなんですが、私にはお金のゆとりがありません。何とか、留学資金は準備しましたがカツカツです。もっと自由にチャレンジするためには、お金が必要です。

 

そこで、11月16日(木)からpolcaというクラウドファンディングをスタートします。リターンは、帰国後の報告会無料参加券(福岡)、活動報告、お礼の手紙などを考えています。

 

リターンがしょぼいことは重々存じ上げております。
ここは、ぜひ私の未来への投資!という意味合いで支援していただけませんか?

 

ご質問などありましたらお気軽にご連絡ください!どうぞ、よろしくお願いします。

f:id:junjunpeipei:20181105213118p:plain

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村