31歳@マルタ留学への挑戦

31歳、自分探しに仕事を辞めてマルタ留学(英語)へ。英語を学ぶだけでなく、日本食を通じて、現地コミュニティを作ることに挑戦します。

フレンドファンディング“polca”を利用したプロジェクト!

11月16日(金)からスタートする“プロジェクトやpolca(ポルカ)”について、説明します。当記事をお読みいただき、ご質問がある際はお気軽にお問い合わせください。

※11月16日(金)に予定通りスタートしました。

 

●プロジェクト名

「31歳男!マルタ留学中に、日本食を通して現地コミュニティを作る&就職先を見つけたい!」

~内容~

半年間の留学期間中に、たこ焼き・唐揚げ・抹茶など、日本食を現地の人や留学生に振る舞い、マルタ島でコミュニティを作る。加えて、当プロジェクトで、今後のやりたいことを見つける。

※なぜ、日本食なのか、現地コミュニティなのか、についてはコチラの記事をご覧ください。一言で言うと、今後やりたいことが決まっていないので、新たなチャンレンジをすることで、やりたいことを見つける。というプロジェクトです。

f:id:junjunpeipei:20181112220231p:plain


    

●polcaとは?

“フレンドファンディングアプリ「polca」は身近な友人や知人、TwitterなどのSNSのつながりのなかでお金を集めることができるアプリです。”

※詳しくは、以下のポルカホームページをご参照ください

polca.jp

 

特徴として、

①目標設定金額が上限30万円までに決められている

→あくまで設定金額ですので、それ以上の支援を受けることも可能です。

②設定期限が30日に決められている

→一般的なクラウドファンディングに比べ短めに設定されています。

③目標金額に達していなくても支援金を受け取ることができる

→all or nothing形式ではありません。

④企画内容を400字以内で説明しなければならない

などが挙げられます。

 

●支援の方法

アプリやウェブから、クレジットカード払い※(VISA / MASTER / JCB / American Express / Dinners Club / Discover )にて支援ができます。支援時に支払い手数料はかかりません。

   

11月16日(金)に、当プロジェクトのURLをFacebookInstagramなどのSNSにアップしますので、プロジェクト内容をお読みいただき、応援したいと思ってくださったら、そちらからご支援いただけると嬉しいです。

   

また、気分を害される方もいらっしゃるかもしれませんが、電話やメール、LINEなどで直接、お願いのご連絡を差し上げるかもしれません。

    

嫌だな、と思われても、暖かくご対応ください。メンタル弱めです。

 

また、大変お手数ですが、ポルカを通した支援は、クレジットカードでの支払いになるため、事前の登録が必須となっております。加えて、スマートフォンのみの対応です。スマートフォンからポルカアプリをダウンロードしていただく必要があります。

 

登録などが難しい方は、銀行振り込みや手渡しでも受け付けておりますので、ご希望の際にはご連絡ください。

 

●支援金の使用用途

・航空券:11万円

海外旅行保険:8万円

・オリジナルTシャツ作成:3万円

・たこ焼きの機材購入:1万円

・現地での材料購入:3万円

・現地での交通費等:1万円

ポルカへの手数料:3万円

   

渡航計画

1月3日:福岡を出発

1月5日:マルタ到着

1月7日:学校入学

6月22日:マルタを出国

6月24日:福岡に到着

※授業は、午前中のみとなっております。授業終了後や土日祝の時間を使って、コミュニティを広げる活動をしたいと考えています。


●コミュニティを作る方法(案)

①露店のような形でとりあえず日本食を出してみる

②マルタには語学学校がいくつかあるので、学校にかけあって交流させてもらう

③現地の飲食店の店長と仲良くなる

SNSを使い、現地の人たちと繋がる

※最初の1ヶ月は、現地の生活に慣れるので精一杯と思います。2ヶ月目より本格的に動くと思います。とはいえ、現地に行ってみてからしか分からないことはたくさんありますので、予定が変わる可能性もあります。

 

●リターン

①帰国後の報告会、無料参加券(福岡開催、ライブ配信あり)

②支援者専用のLINEグループへの招待(希望者)

③ブログなどをいち早く読める(ブログ更新時にLINEグループに投稿)

④ブログなどへのお名前の掲載

※11月16日にリターン内容決定

 

●リターン(仮)

まだ決定ではありませんが、以下のリターンを予定しています。

①帰国後の報告会、無料参加券(福岡開催、ライブ配信あり)

②支援者専用のLINEグループへの招待(希望者)

③ブログなどをいち早く読める(ブログ更新時にLINEグループにも投稿)

④マルタからのお礼の手紙

⑤ブログなどへのお名前の掲載

    

他にも、こんなリターンがあったら良い、というものがあれば教えてください。前向きに検討します。

 

以上です。質問があれば随時お答えします!どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村