31歳@マルタ留学への挑戦

31歳、自分探しに仕事を辞めてマルタ留学(英語)へ。英語を学ぶだけでなく、日本食を通じて、現地コミュニティを作ることに挑戦します。

急に不安になったらどうやって乗り越えてます?

不安じゃないの?

 周りから、
「よくそんな思い切ったことができるね…不安じゃないの?」と聞かれると、
「ん、全然?不安じゃないよ。」とその都度、答えていた私ですが…

 

ついにあのゾーンに入りました。自信があり、なんでも出来るような気になって、うりゃー!ってやってたら急に自信がなくなる、いらないゾーン。

 

根拠のない自信が私を支えていましたが、根拠のない自信は弱いです。すぐに折れそうになる。

 

ということで、マルタへの出発の日が近づいてきて、感情のアップダウンが出てくる時期になりました。ある程度予想していたことなので、まぁ落ち着いてはいますが。ちなみに、ネガティブな気持ちにはなっていませんよ!

 

物事が進むにつれ、自分に本当にできるのか不安になることってありますよね。今の私がそれ!笑

 

ホリエモンが言っていました。
「不安になるのは、考える時間があるから」

 

おぉぉーー、まさにその通り。耳が痛い。めちゃくちゃ忙しいと不安になることすら忘れてしまう。不安だったことすら忘れてしまう。ひたすら進み続けるしかない。

 

でも時折、ふと立ち止まってしまう、自分にできるんだろうか。。と未来を考えてしまう。不安な気持ちが襲ってくる。。

 

うんうん、人間らしくていいですね笑

 

不安になった時、皆さんはどうやって乗り越えますか?

不安になった時、皆さんはどのように乗り越えますか?

 

①どうしたもんじゃろのー作戦

②スポーツして忘れよう作戦

 

①どうしたもんじゃろのー作戦

間抜けな回答ですが、私の場合は、
「どうしたもんじゃろのー」とまず言ってみます。

 

おっ、この台詞は!と思った方、かなりの朝ドラマニアですね。これは、高畑充希が主演を務めた「とと姉ちゃん」で出てくる台詞です。けっこう前の朝ドラです。

 

ヒロインが何かに行き詰まった時に言うこの言葉。

 

不安に襲われた時って、基本的にテンパってネガティブになると思うんです。やばいよーやばいよー、どうしよー、もうダメだ、死にそうみたいな。

 

でも、そんな時に
「どうしたもんじゃろのー」って言ってみると、不思議と自分に余裕ができる。

 

焦ってるんだか、焦ってないんだか、中途半端な気持ちになれるのが、この言葉のいいところ。客観的に自分を見ることができる。

 

焦ってると本来の力って発揮できませんし、判断能力が鈍ると思うんですよ。だから、中途半端な気持ちにしといて、うまく物事を進めるように努力します。

 

②スポーツして忘れよう作戦

不安に襲われているときは、不安なことをずっと考えてしまうと思います。それも、ベッドの上やソファーの上で。

 

正直、ベッドやソファーの上で不安なことをずっと考えていても、不安な気持ちはなくなりません。むしろ、経験上、余計に不安感が高まっていくと思います。考えても考えても、事態が好転しない。

 

そう思った時は私は、

「身体を動かす」

 

これ、けっこう良くて。最近は、ランニングすることが多くなっていますが、以前は、家の周りをずっと歩いていました。

 

そして、必ず“空を見上げて”歩いていました。

 

不安な気持ちやネガティブな気持ちになっている時は、どうしてもうつ向きがちです。頭が下がると、背中が曲がってきます。姿勢が悪くなると、無意識に周りは「負のオーラ」を感じるようになってきます!笑

 

 

 

では、それを活かして、マルタ行きの不安をどう乗り越えるか…

 

んー、どうしよう笑

 

恐らく、考えても考えても不安はなくならないと思うので、出発日の自分に任せることにします!笑

 

不安に思うことって、意外と事象として本当に起こることが少ないし、まぁドンと構えてお酒飲んで、明日マガジンでも立ち読みしてると、なんかどうでも良くなっている気がします。

 

結論としては、みんな誰もが不安になることはあるけど、まったく不安がないようなマンネリな毎日を送るより、不安がある方が成長できそうでいいよね。

 

今回の写真はこれ!お読みいただきありがとうございました。
f:id:junjunpeipei:20181127184853j:image

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村