31歳@マルタ留学への挑戦

31歳、自分探しに仕事を辞めてマルタ留学(英語)へ。英語を学ぶだけでなく、日本食を通じて、現地コミュニティを作ることに挑戦します。

“polca”目標金額を達成した心境

ポルカ目標金額を達成した心境…

支援してくださいました皆様、本当にありがとうございます。お陰を持ちまして、2週間ほどで目標金額の300,000円を達成いたしました。

 

達成後も支援をいただいており、感謝の気持ちでいっぱいです。大切に使わせてもらいます。

 

まだプロジェクトは続いておりますが、目標金額を達成した心境について書いてみます。

 

一言で言うと、、

むちゃくちゃビビってます笑

 

自分のお金ですと、失敗しようが、成果がでまいが、「あーぁ、やっちゃった、てへぺろ」ぐらいでよいと思います。

 

ただ、人様から頂戴するお金だと状況は変わります。

 

お金のありがたみが分かるからこそ

私は、介護系のベンチャー企業に、立ち上げ当初から勤めており、お金を稼ぐことの難しさ、そしてお金のありがたみを、細胞レベルで感じてきました(それはビジネススキルが足りないからじゃー、というご意見もまたあり)。

 

それ故、ポルカをスタートさせた時も、それなりの覚悟でプロジェクトを企画しました。

 

最初はありがたい、ありがたい、と思っていましたが、支援が集まるにつれ、ありがたさに加え、不安が出てきました。

 

支援者の中には、お子さんがいたり、自身もお金が必要な時期であったり、という方もいらっしゃいます。

 

本当に貴重なお金だと思います。それを私に渡すわけです。oh jesusですよ。

 

しかも、自分で言うのもなんですが、プロジェクトのリターンが本当にショボいんです笑

 

時間が経ってショボくれたのピーマンぐらいショボい。

 

でも、今までにない、面白いコンテンツを発信できると思っています。誰もできない事をやってやろー!という、やる気もあります。

 

ただ、それが皆さんが期待しているものなのか。。

 

好きなことをしてもいいですか?

その答えは、私の中にはなく、支援者の皆様の中にあることは重々承知しています。

 

なので、ここまでダラダラ書きましたが、自分が「これだ!!」と思えることをやり続けることが大事。と勝手に結論付けてもいいですか?笑

 

ご意見いただけると幸いです。

 

今回の写真はこれ!

f:id:junjunpeipei:20181203073436j:plain 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村