31歳@マルタ留学への挑戦

31歳、自分探しに仕事を辞めてマルタ留学(英語)へ。英語を学ぶだけでなく、日本食を通じて、現地コミュニティを作ることに挑戦します。

理想の働き方ってあります?

マルタ留学に行くことを伝えると、8割ぐらいの方から、

「帰国後はなにをするの?」と質問されます。

 

私の将来を心配してくれる人がいて嬉しいです笑

 

そして、私の答えは…

「特に何も決まっていません。マルタでなにか見つけます。」

 

フワフワ感がやばいですね。もう32歳になろうとしているのに笑

 

ただ、外国の友人から言われました

「Age is just a number(年齢はただの数字だ)」いいすね、元気でます。

 

でも生きていくためには何かしないといけません。

 

理想の働き方

帰国後、なにをするかは未定ですが、だいたいのイメージはあります。それは、仕事を3つ~4つしながら生活すること。それが私の理想です。

 

例を挙げるとすると…

理学療法士をしながら、アフターファイブは民泊の管理人。週末は外国人向けの地元ツアーの開催。不定期でイベント主催。みたいな感じ。プラスで海外での仕事とか。

※あくまでも例です

 

あとは、外国人が地元の日本人と仲良くなれる飲食店も作ってみたいなー。外国人の居場所作り、とかではなく、日本人のために外国の人に集まってもらうイメージ。

 

私を含め、海外に語学留学に行ったのはいいけど、日本に帰ってきて英語を話す場所がない!と感じている人は多いのではないでしょうか?

 

英語を話す職場だと問題ないと思いますが、話す機会がないとどんどん英語は忘れていきます。そんな人たちが、ここにくると英語を話すことができる、そんな空間を作りたい。

 

もちろん、英語が話せない人にも来て欲しい。外国の素晴らしさや、英語が話せることでどれだけ世界が広がるか感じて欲しい。

 

イメージとしては、東京にある「居酒屋 ガツン!」

 

お酒の持ち込みができたり、お酒のおすそ分け制度があったり、ちょー面白そう。ちなみにまだ行ったことはありません笑

 

1000bero.net

 

居酒屋なのに、店主が「飲食を目的とした飲食店ではありません。」と言っているのもまた面白い。

note.mu

 

コミュニティに重きを置いた飲食店って これからの時代にマッチしているような気がします。

 

この業態を、例えば、外国の人はおすそ分けでずっと楽しめる!とかにすると、外国の人にもメリットあるし、原価が安いので、客としてきてくれた日本人のお財布にも優しい。

 

ビジネスとしては、すごく大変だと思いますがどうでしょう?笑

 

最近気づいた私の性格

話は変わりまして、実は、最近気づいたことがあります。それは、

「私って飽きやすい性格なんじゃないか?」ということ。

 

とにかく続かない。ずっと同じルーティーンをこなすことが苦痛で仕方ない。楽しそうなことがあるとすぐ飛びついてしまう。

 

でも、仕事をするのは嫌いじゃない。ただ、飽きるとダメ。好きなことでも飽きるタイミングがある。ということは仕事に飽きない工夫をすべきではないか、と考えました。

 

今まで、仕事は1つ、という考え方でした。ただ、1つにこだわる必要はなく、仕事を3つとか4つに増やすと飽きがこないのではないか!?

 

この発想に至ったときは震えましたね。やっと、私の理想の働き方(生き方)に出会えたかもしれない。

(1つの方が集中できて良いかもしれませんが…)

 

これからの日本

特にこのご時世、AIの台頭によって、これまであった仕事がなくなる、という話題がよく挙がります。

 

私のいる医療・介護・福祉業界においても、社会保障費の増加により、医療費などの削減も避けれられない事態になりつつあります。

 

加えて、国は副業を推進する方向性です。1つの会社にずっと勤めるような、これまでの働き方が、大きく変わるポイントに差し掛かっているのでは?と感じます。

 

1つの仕事でたくさん稼げなくても、収入源を数個持っていれば、ある程度の生活はできるかもしれません。

 

全部好きな仕事で、プライベートなんだか、仕事なんだか、線引きできないぐらいになりたい。

 

 自由には責任が伴う

でも、忘れてはいけないのが、自由には責任が伴います。予想以上に重くのしかかります。そこを意識しなければ、余計に生活は厳しくなるかもしれません。

 

やりたいことはやる!失敗したら自分で責任を負う!ここはしっかり意識しながら、自分の理想の働き方(生き方)の実現に向けて努力したいと思います。

 

今回もお読みいただきありがとうございました。

 

今回の写真はこれ!マクダーナー。

f:id:junjunpeipei:20181204203702j:plain

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村