31歳@マルタ留学への挑戦

31歳、自分探しに仕事を辞めてマルタ留学(英語)へ。英語を学ぶだけでなく、日本食を通じて、現地コミュニティを作ることに挑戦します。

マルタ留学でどんな学校に通うか説明します!

私が通う学校は…

日本ではあまり知られていないマルタ留学。1月から私が通う学校について説明します。

 

たくさん学校があって、選ぶのが正直めんどくさかった私は、留学エージェントで、一番安いところで日本人スタッフがいないところをお願いしますと言って、ある程度安かったのでそのまま契約しました。

 

そのため、私もこの記事を書いている時に、初めてどんな学校が知りました!笑

 

そんないきさつで選んだ学校が…

 

am Language Studio

f:id:junjunpeipei:20181207222118p:plain

 

am Language Studio

ネットの情報によると、中規模クラスの学校で日本人は年間を通しても少ないとのこと。良かった。ちゃんと勉強します。そして、イタリアが近くにあることから、イタリア人の生徒が多いそうです。

 

宿泊は、シェアパート(2~3名)。めちゃくちゃきれいだと、エージェントの方から聞きました。

 

そして、学校のあるスリーマという地域は、静かな場所で、治安も良いとの情報もあります。

 

その他の情報としては、

生徒の平均人数:120名

1クラスの最大人数:12名

日本人の割合:4%

デメリット:イタリア人が多く、校内でイタリア語が飛び交っている(意外と面白いかも…)

 

この情報だけ見るとなんか楽しそう…

 

気になる留学費用は

今回、私が選んだコースは、「General 20」

 

20と書いているので、1週間に20時間の授業時間でしょうね。なので、土日に授業がないとすると、1日あたり4時間の授業ですね。多分…うん、ちゃんと確認した方がいいことに気づきました!笑

 

上記のスケジュールで24週間通います。そして、留学中はシェアパートに住みます(2~3人部屋)。

 

上記のコース、留学期間での授業料とシェアパートの料金を合わせて…

657,952円

※エージェントを通したので、リスクヘッジとして、1ユーロ=137円で計算。

※食事は出ません。基本的に自炊です。

※夏季のオンシーズンは、1週間あたり35€の追加料金がかかるそうです。

 

どうですか?思っていたより安いな、というのが私の印象でした。ただ、エージェントによって値段が変わるので、同じ期間や時期で、もっと安くなるかもしれません。もちろん、自分で学校側と直接コンタクト取れる場合は、その方が安くなると思います。

 

私の場合は、エージェントの対応が良かった&留学先を早く決めてしまいたかったので、「えいやっ!」と決めました。

 

また、私の住む福岡には、おそらくマルタ留学を扱っているエージェントがほとんどなく、ネットで引っ掛かりませんでした。マルタより、まだまだフィリピン留学がメジャーですね。

 

ちなみに、留学エージェントの評価をしているサイトもありました。

ceburyugaku.jp

 

おっ、なんと私が申し込んだエージェントが1番上に。 

 

コースについて

私が選んだコースは一番安いカリキュラムです。週に30時間のコースや、ビジネス英会話、IELTS(日本でいうTOEICみたいなやつ)などのコースがあります。

 

また、親子留学やホームステイができるプランもあります。

 

こちら、学校のホームページに掲載されている料金表。

f:id:junjunpeipei:20181207230641p:plain

 

それぞれのモチベーションや目的、金銭的な部分を含めてプランを検討することをおすすめします。お金のない私は、最安プランで即決でしたが笑

 

最後に

留学先なんてどこも変わらないんじゃないか?というのが私の考えです。私は、とにかく日本人がいない環境、かつ授業料が安い学校で英語の勉強をめちゃくちゃ頑張るつもりです(たまには遊びます)。

 

確かに先生によってクオリティは変わると思います。ただ、先生が悪ければ、他の先生に変えてもらえばいいことですし、自分でしっかりと勉強する時間を確保できれば、確実にスキルアップしていくと思います。いや、そう願いたい…笑

 

では、今回もお読みいただきありがとうございました。

 

コチラは、私が利用した留学エージェントです。フィリピン留学も扱っているそうです。誰かを紹介すると私に手数料が入る、という事はありませんのでご安心ください笑

maltaryugaku.com

 

 今回の写真はこれ!

f:id:junjunpeipei:20181207231437j:plain

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村