31歳@マルタ留学への挑戦

31歳、自分探しに仕事を辞めてマルタ留学(英語)へ。英語を学ぶだけでなく、日本食を通じて、現地コミュニティを作ることに挑戦します。

私が悩んだ時に思い出す言葉

誰にでも悩む時があると思います。このままで良いのか、どの選択をしたら良いか、などなど、特に将来について考えた時に悩むことが多くなると思います。

 

皆さんはそんな時に思い出す言葉や大事にしている言葉ってありますか?

 

私は、3つの言葉をよく思い出します。

 

「やらない後悔より、やった後悔」

「迷ったら前へ。苦しかったら前に。つらかったら前に。後悔するのはそのあと、そのずっと後でいい。」

「ワクワクしなければ人とお金は動かない」

 

やらない後悔より、やった後悔

何かに挑戦する時って誰しも不安になると思います。なぜ不安になるのか…それは、これまで経験したことがないことだから。経験したことがないから、どうなるか分からない。だから不安が強くなる。

 

でも、不安だからと言って、やらない理由やできない理由をすぐに考えるのはもったいない事だと思います。挑戦は、自分自身を大きく成長させてくれます。

 

新しいことに失敗はつきものです。私も何度も失敗し、嫌な気持ちになり、つらい経験もしました。ただ、人間慣れる生き物です。失敗することにも慣れてきます。そうすると、新しいことに取り組むことがあまり怖くなくなってきます。

 

死ぬ時に、「あー…全然チャレンジしてこない人生だったな」って思うより、「めちゃくちゃ挑戦してめちゃくちゃ失敗したなー。でもやり切った。」と私は思いたい。(周りは大変かもしれませんが…笑)

 

「迷ったら前へ。苦しかったら前に。つらかったら前に。後悔するのはそのあと、そのずっと後でいい。」

星野仙一さんの名言です。私が中学生の時に、たまたま聞いた言葉です。私は、苦しい時、つらい時はあまり前に進みたくないので、それ以外の部分を都合の良いように解釈しています笑

 

「迷ったら前へ。後悔するのはそのあとずっと後でいい。」

こんな具合です。

 

最初に挙げた言葉に近いのですが、とにかく迷ったら新しい方に進むように意識しています。つまり、できるだけ挑戦をする、ということです。

 

神様は乗り越えられる人にしか試練は与えない、と聞いたことがあります。だから、失敗した時は、神様のせいだと思うようにしています。

 

「へい神様、ちょっと試練与えるの早かったんじゃない?」みたいな感じです。

 

前に進んで失敗して後悔することもあるでしょう。でも、そんな時は前に進んだ自分を褒めましょう。それでも足りなければ、積極的に周りに褒めてもらいましょう笑

 

私はそうしてます。

 

だって新しい事をするって、ものすごいエネルギーが必要だし、誰だって失敗するの嫌じゃないですか?それを自らやるって決めるんですよ?だれかに褒められないと損です。私は、褒められて伸びる人間だと周囲には伝えています。

 

「ワクワクしなければ人とお金は動かない」

理学療法士の職を離れたいと思っていた時に、NHKの番組のエンドロールで流れた言葉。確か大学生の起業を支援する番組だったと思います。

 

当時は、将来についてとても悩んでいました。それまでは理学療法士という仕事以外はできない、と自分では思っていました。その仕事を離れたいと思いはじめたことで、離れた後は何をしたいのか、と本気で悩みました。

 

その時に見たこの言葉。自分の原動力ってなんだろう、と考えた時に"ワクワク感"ってすごい大事だなー、と気づかされました。そして、ワクワクした時にお金は使う。

 

これってすごい大きな学びで、今でも悩んだ時には“そこにワクワク感はあるのか”と自分に問いかけます。

 

この言葉がきっかけで、

大好きな「旅」とこれまで続けてきた「理学療法士」を掛け合わせた仕事がないかと考え、現在の仕事である「介護付き旅行会社」に行きつきました。

 

最後に

上記で挙げてきたように、私が大切にしているのは、「後悔したくない気持ち」と「ワクワク感」です。ここが噛み合えば、基本的にやるようにしています。

 

やらなかったら後悔するだろうな、と思っていても、ワクワクしなければやりません。その逆もしかり。

 

ただ、判断基準は皆様それぞれ違うと思います。なにより「安心感」が欲しい人だっています。新しいことを始めることが絶対にいいことか?と聞かれるとそうとも言えません。

 

幸せの形は人それぞれ。私の願いは世界平和です。とか言ってみます。

 

今回もお読みいただきありがとうございました。

 

今回の写真はこれ!

f:id:junjunpeipei:20181206215547j:plain

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村