31歳@マルタ留学への挑戦

31歳、自分探しに仕事を辞めてマルタ留学(英語)へ。英語を学ぶだけでなく、日本食を通じて、現地コミュニティを作ることに挑戦します。

未来が怖いんです

先日のイベントに関する記事で少し触れましたが、私が、なぜ、車いすユーザーさんや障がいを持っている方をゲストにイベントを開くかをお話ししたいと思います。

 

身体が不自由になる可能性はだれにでもある 

私は、正直、とても怖いです。歳を取ったり、事故に遭ったり、病気になったりして、身体が不自由になり、自分ひとりで動けなくなることが。

 

私は、海外旅行が大好きです。あなたの趣味は何ですか?と聞かれると、必ず、“海外旅行”と答えます。特に一人旅が好きで、ぷらっと新しい街に立ち寄り、ローカルな場所を巡ります。

 

海外旅行が好きな理由としては、異国で感じる空気、音、匂い、人、全てが刺激に溢れていて、心の底から生きてる感じがするから。そして、私の事を誰も知らない空間に行くことでリフレッシュできるんです。

 

でも、ふと急に考えてしまうことがあります。「もし、近い将来、身体が不自由になって旅行が出来なくなったらどうしよう。」と。

 

旅行だけじゃない、気軽にお酒も飲みに行けなくなるかもしれない、友達と遊びに行ったり、新しい趣味を始めたくてもできないかもしれない。

 

人から見ると大げさで、考えすぎかもしれませんが、人生、いつ、何が起こるか本当に分からないと思います。なんの前触れもなく病気になったり、5分後、交通事故や災害に巻き込まれてしまうかもしれない。

 

その可能性はだれにでもある。病院で勤めていた時から、危機感みたいなものがありました。

 

そして、それを考える度に、怖いし、しんどいし、前を向いて生きていける自信がない、と感じています。

 

恐らく、今の社会環境だと、私が怖いと思っている生活が待っている気がします。

 

そこを少しでも変えたい。自己中心的な考え方だけど、自分の身体が不自由になっても、安心できる世の中にしたい。

 

そのためには、まずは、明るく前向きに楽しく生きている人達の話を聞くことが必要だと思っています。その人たちの話に、私の不安を軽減させてくれる大きなヒントが隠れている気がするからです。

 

私が呼ぶゲストの方々

ゲストに呼ぶ方々は、私自身が話を聞きたいと純粋に思うのと、楽しそうだしいつも笑顔だし、人として素晴らしい。周りを惹きつける力や挑戦する気持ちを常に持っている。同情などではなく、人からたくさん応援されている。できない理由ではなく、やれる方法を探している。あとは、アホで変態です笑

 

もしかすると、普段の生活はめちゃくちゃしんどいかもしれない。でも、そこを通り越してしまうような明るさが、ゲスト達にはあるんです。

 

そんな生き方を私自身ができるのが理想(アホで変態は理想ではありません笑)。

 

私は、長年、医療・介護業界に勤めており、普通の人より福祉に携わっている期間は長いと思います。

 

ただ、福祉について熱く語ることはできませんし、福祉とはどんなモノなのかもよく分かってません。なにを持って福祉なのか、そこがイマイチ分からない。

 

だからこそ、分からないからこそ、「楽しさ」に焦点を当てています。

 

とにかく、ほんの少しでも、1ミリでもいいから、楽しい未来に近づきたい。そのためにも、まずは、参加者とともに楽しい時間を一緒に共有したい。

 

お酒を飲んで、真っ先に潰れていいんです。私がいつも先に潰れるので…「まぁなんかよく分からんかったけど、おもろかったね」と感じてもらえるだけでいいんです。

 

そこからいろんな物は変わると思っているので。

 

とまぁ長くなりましたが、まとめると、お酒を飲んでピースフルになりましょう。酒が飲めない方は、ソフトドリンク飲んでピースフルになりましょう。

 

最後にちょっと宣伝

これが最後になるであろう、私主催のイベントを告知させていただきます!

この人たち、めちゃくちゃおもろいので、ご興味ある方は、

jppt_110@yahoo.co.jp まで連絡ください!

 

f:id:junjunpeipei:20181209174609p:plain

「これから寝たきりになる人&突然身体の自由を失った人」に酒を飲みながら何でも聞ける会〜落水洋介×澤田武〜編

Facebookのイベントページに飛びます

 


今回もお読みいただき、ありがとうございました。

 

今回の写真はこれ!とらとらとらー

f:id:junjunpeipei:20181210163147j:plain

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村