31歳@マルタ留学への挑戦

31歳、自分探しに仕事を辞めてマルタ留学(英語)へ。英語を学ぶだけでなく、日本食を通じて、現地コミュニティを作ることに挑戦します。

話題のPayPay使ってみました!これは今やらないと損かも!

これは、すごいシステムだ。めちゃくちゃ楽。CMでもお馴染みの"PayPay"を初めて使ってみました。

 

想像以上に登録も楽で、今は

「20%戻ってくるキャンペーン&登録時に500円のボーナスがゲット&〇〇回に1回の全額キャッシュバック」があるので、登録しないともったいないと強く思います。

 

PayPayとは?

いわゆるスマホの「QRコード決済」ってやつです。アプリをダウンロードして、すぐに使うことができます。

 

paypay.ne.jp

 

登録は方法はいたってシンプルで、

  1. アプリをダウンロード
  2. Yahoo!JAPAN IDもしくは携帯番号&パスワードを登録
  3. SMSで認証コードが届く
  4. 認証番号を登録
  5. 支払い方法を設定(銀行チャージ、Yahoo!マネー、クレジットカード)
  6. 終了

 

UIもすごく分かりやすくて、登録もすぐに終わりました。審査などもないので、2~3分あればすぐに登録が完了します。

 

支払い方法

QRコード決済をするのは私も初めてだったため、難しいのかな、と思っていましたが、ものすごく簡単でした。

 

支払いは以下のプロセスで行います。

  1. スマホでアプリを開く
  2. 店側が用意しているQRコードをスキャン
  3. 支払い金額を直接入力
  4. 支払金額が合っているかスタッフに確認
  5. 確認後、支払いボタンを押す
  6. 決済完了

ものの1分ぐらいで終わりました。本当に簡単。

 

支払い方法については、PayPayホームページの動画が分かりやすいです。

youtu.be

 

そして、支払い方法は以下の3つ。

  1. PayPayアプリにチャージしているお金で支払う(銀行口座からチャージ可能)
  2. PayPayアプリに紐づけしているYahoo!マネーで支払う
  3. PayPayアプリに紐づけしているクレジットカードで決済

 

利用者にもよると思いますが、私は3で支払うことをお勧めします。なぜ、3で支払うかは後々説明します。ちなみに、支払い方法の優先順位は1→3になります。

 

つまり、お金がチャージされている状態だと、チャージ分から自動的に決済されます。私は、チャージはせずに、3のみ登録しました。

 

なぜ、クレジットカード決済のみ登録したか

私はここ1年ぐらい、現金を使う機会が極端に少なくなりました。その理由はクレジットカードを使うようになったからです。

 

財布を出さなくても良いし、小銭で財布が重くならない。加えて、飲食店はもちろんのこと、コンビニやスーパーでもクレジットカードで支払える店舗が増えてきたので、財布を持ち歩かなくてもいいので本当に楽。

 

PayPayをクレジットカードに紐づけた理由は、なにより「ポイントが溜まる」から!今までクレジットカード決済がメインだったので、PayPayに紐づけられれば、PayPayのキャッシュバックボーナス(しかも20%ですよ!)ももらえるし、クレジットカードのポイントも付きます。

 

これはかなりお得。

 

ちなみに、Yahoo!マネーを登録する方は、ヤフオクであげた収益を支払いに充てられる、というメリットがあるそうです。(メルペイみたいな感じすね)

 

〇〇回に1回全額キャッシュバック

このキャンペーンもすごい。実は、PayPayで支払うと、

 

40回に1回の確率で全額(10万円相当まで※)戻ってきます。

※あくまで確率です。40回支払えば必ず1回当選するとは限りません。41回目と42回目に連続してキャッシュバックがある可能性もあるってことですね。

 

これだけでもすごいのですが、

ソフトバンクスマートログイン設定済み

または

Y!mobileサービスの初期登録済みのYahoo!JAPAN ID設定で…

 

10回に1回の確率で全額(10万円相当まで※)戻ってきます。

※上記と同様に、10回の支払いで1回必ず当たるとは限りません。

 

ちなみに、先日、ビックカメラに行った時、前に並んでいた人が恐らくキャッシュバック当たっていました。

 

パソコンの周辺機器を購入していました。いいなー。

 

最後に

現時点では、もらったボーナスはQRコード決済の支払いにしか使えませんが、今後は、銀行への出金もできるそうです(つまり現金化できる)。

 

また、あいにくPayPay支払いができる店舗はまだ多くありません。ただ、これだけのインパクトです。今後、大きなムーブメントを起こすと思います。中国はすでに、QRコード決済が主流で、屋台でも普通に使えるそうです(アリペイやWechat ペイ)。

 

ユーザーにとっては、財布を持ち歩かなくて済みますし、店舗にとっては、いろんなデータを集められる&分析が容易になる&事務処理が簡略化できるメリットがありますね。

 

20%戻ってくるキャンペーンは、期間限定です。皆さんもこの機会にぜひ、キャッシュレス決済を経験してみてはいかがでしょうか?

 

面白い記事が上がっていたのでシェアします。

rick08.hatenablog.com

 

今回は、今までとちょっと雰囲気の違う記事になりましたが、世の中の流れをウォッチしないとな、と思いまとめてみました。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

パクっと一口!

f:id:junjunpeipei:20181212181502j:plain

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村