31歳@マルタ留学への挑戦

31歳、自分探しに仕事を辞めてマルタ留学(英語)へ。英語を学ぶだけでなく、日本食を通じて、現地コミュニティを作ることに挑戦します。

マルタに持っていく食品・物品のアドバイスをお願いします!

年末ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか?年齢を重ねるごとに、1年経つのが早く感じるのは何でですかね?

 

さて、出発まで一週間を切り、家も引き払い、マルタに持っていく食品も大まかに決まりました。

 

もう少しだけ、スーツケースに食品・物品が入りそうなので、これは持っていくといいんじゃないか?これを持って行って欲しい!ものがあれば教えてください。

 

ただ、小さいもの&軽いもの(スーツケースは23㎏以下にしなければいけません)に限ります。以下、パッキングしている食品です。

 

たこ焼きセット

f:id:junjunpeipei:20181230173629j:plain

【説明】

①たこ焼きプレート×2、ピック×2、竹串×3

⇒現地でカセットコンロを購入し、たこ焼きプレートを使います。

②たこ焼きソース×2、マヨネーズ×1

⇒液体物は入国時に没収される可能性があり、重さもあるため、あまり持っていけません。

③たこ焼き粉

⇒重さがあるため、1つにしています。現地では、出汁と小麦粉をミックスし、タネを作ろうと考えています。

 

こいつらは、今回のマルタ留学の必須アイテムなので絶対に持っていきます!空港で止められることを考えると怖いのですが、何としてでも死守します。このたこ焼きセットがなくなると、私のポルカプロジェクトが開始前に終わりを迎えてしまいます笑

 

ただ、こればかりは、当日にならないと分からないので、無事にたこ焼きセットと私がマルタに着くことを願っていてください。

 

調味料セット

f:id:junjunpeipei:20181230174424j:plain

【説明】

ほんだし(8g×26本)×2

⇒たこ焼きのタネを作る際に使います。

②おでんダシ×2

⇒好きなので持っていきます笑

③うどんスープ×2

⇒ダシが効いているので、使い勝手がいいかなと思い持っていくことにしました。

コナミソ×2

⇒びっくりしました。まさか粉末タイプの味噌があるとは…即買いです。ラーメンとか作れるといいかな。

⑤創味シャンタン×2

⇒best of 調味料と思っています笑 使い勝手が良さそうなので持っていきます。

⑥唐揚げ粉×5

⇒1袋、400~500gほどの鶏肉を唐揚げにできます。もう少し、持っていく数を増やしてもいいかな、と思っています。

 

私の体は日本食でできています。バックパッカー時代にいろんな国の料理を食べました。確かに美味しい食事もありました。ただ、日本食にはかないません。長期間の海外生活を支えてくれる相棒になることでしょう。

 

日本食調味料に加え、魔法の調味料「創味シャンタン」も持っていきます。

 

ジャパニーズセット

f:id:junjunpeipei:20181230174409j:plain

【説明】

①ブラックボード&ボードマーカー・チョーク

⇒私が提供した日本食のコメントを書いてもらったり、料理の説明などを書いて掲示したりしたいと思います。

②抹茶ミルク×2

⇒水やミルクに溶かすタイプのものです。コーヒーとかに入れて、抹茶ラテにしても喜ばれるかなーと想像しています。

③筆・筆ペン

⇒ザ・日本って感じなので持っていきます。

 

特に筆ペンはマストですね。バックパッカー中も筆ペンを持って行っていましたが、現地で会った他国の旅行者から漢字で名前を書いて欲しい、と言われたことが何度かありました。

 

海外の方からみると(中国、台湾、韓国を除く)、漢字ってカッコよく見えるそうです。たまに、すごいワードのタトゥーを入れている外国人を見ることがありますね。漢字は、言葉としてではなく、形(shape)としてカッコいいんだなと感じました。

 

ブランディングセット

f:id:junjunpeipei:20181230174350j:plain

【説明】

①縁T-shirts×2、大関前掛け

⇒オリジナルTシャツとメルカリ買った前掛けです。日本食を提供する際に着ます。

②手ぬぐい×7

⇒前職のお客さんからもらいました。頭に巻いたり、暖簾のようにしたりと、いろいろと使い勝手が良さそうです。

 

これを着て、たこ焼きを焼くと皆よろこんでくれる!と勝手な思い込みのもと、持っていきます。やはり、雰囲気って大事ですからね。

 

これを着ることで、私のブランディングがうまくいくことを心から願っています。

 

以上です!他にも、こんなものを持っていくといいんじゃない?などなど、いろんなアドバイスお待ちしております!

 

f:id:junjunpeipei:20181230180827p:plain

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村