31歳@マルタ留学への挑戦

31歳、自分探しに仕事を辞めてマルタ留学(英語)へ。英語を学ぶだけでなく、日本食を通じて、現地コミュニティを作ることに挑戦します。

昨年は、現状に甘えていました。なので、今年は…と思いましたが具体的な目標がありませんとさ。

ご挨拶

皆様、明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いします。

 

「まだ日本にいんの!?」
と聞かれそうなので、先に言います。
「まだ日本にいます!」そろそろ離れるのでご安心をw

 

さて、昨年、なにをしたかFacebookを振り返ってみました。予想以上に何もできていませんでした。現状に甘んじていたような気がします。

 

現状に満足していては、未来はありません。現状維持は停滞を意味します。

 

私の性格上、挑戦はあまりしません。やりたいことがあれば、できることから始めます。少し背伸びはしますが、大きな背伸びはしません。

 

なので、過去を振り返ると、現状維持のような一年になってしまいます。ブレイクスルーができない。これはこれで良いような気もしますし、悪い気もします。

 

ただ、反省の中でも、良かったことが4つありました。

 

  1. 面白い人たちにたくさん出会えた
  2. 7回のイベントを開催できた
  3. 海外の人たちとたくさん出会えた
  4. 情報発信をするようになった

 

①面白い人たちにたくさん出会えた

本当に刺激を受けました。出会ってくださった皆様にこの場を借りて厚く御礼申し上げます。

 

この方たちを私の知人・友人に紹介したい!そう思える方々にたくさん出会えました。

 

頭で考えるだけでなく、行動している人たちは本当に魅力的です。言葉に力があります。新たな価値観を与えてくれます。私ができないことをたくさんやっています。

 

そんな人たちを呼んだイベントがこちら。

f:id:junjunpeipei:20190102171543j:plain

世界一周車いすトラベラーMiyoくん

 

f:id:junjunpeipei:20190102171707j:plain

可能性に挑戦しまくるリハビリセラピスト達

 

f:id:junjunpeipei:20190102171955j:plain

おっちーさん、さわだくん、けんと君の達観男子3人衆

 

②7回のイベントを開催できた

過去最高回数のイベントを主催・共催(7回)しました。これは、大きな自信になりました。

 

このコンテンツだと〇〇人ぐらいの参加者が来てくれそう、これに〇〇という要素を組み合わせたら楽しくなりそう、などなど、感覚的ではありますが、多くの学びがありました。

 

参加してくれた方々が楽しそうにしている姿を見ると、本当にうれしい気持ちになります。

f:id:junjunpeipei:20190102172335j:plain

2月のイベント

 

f:id:junjunpeipei:20190102172402j:plain

4月のイベント

 

f:id:junjunpeipei:20190102172432j:plain

6月のイベント

 

f:id:junjunpeipei:20190102172453j:plain

8月のイベント

 


③海外の人たちとたくさん出会った

日本にいながら、世界を感じられる空間・時間を自分の行動で作ることができました(もちろん、私ひとりの力ではありません)。

 

人見知りは直っていませんが、物怖じしない場面が増えてきたように感じます。隅っこを歩く人生でしたが、もっと堂々と歩ける気がしてきました。

f:id:junjunpeipei:20190102172605j:plain

トルコ人のメメット

f:id:junjunpeipei:20190102172734j:plain

ポーランド人のヤコブカップ

 

④情報発信をするようになった

マルタへの留学が決まり、Twitter・ブログ・YouTubeを始めました。これは、大きなステップです。

 

私は文章を書くことが本当に苦手です。というか、嫌いです。これまで、何度もブログにはチャレンジしてきましたが、3日が限界でした。それが今では続いています。

 

そして、SNSで自分の事を晒すことに抵抗がありました。でも、どうでもよくなってきました。いい意味でおじさんになれました。

 

あっ、あと可愛い可愛い姪っ子が産まれました。幸せです。

 

【今年の目標】

そして、大事な大事な今年の目標・抱負!を書こうと思いましたが、私は、目標を決めるのが苦手です。目標を決めてください、と言われることが今まで苦痛で苦痛で…

 

目標を決めた方が、最短距離で目標を達成できる!というご意見はごもっともです。ビジネスで成功している方は、日々この目標と向き合っていると思います。

 

でも、やりたいことがないから目標が立たない。恐らく同じような気持ちの人も多いと思います。

 

本当にやりたいことがあれば、目標は自然と決まってくると思います。やりたいことがない中で目標を決めても、適当に決めるだけになってしまいます。

 

決めるために考える時間が無駄です。それなら目標なんか決めずに、目の前にポーンと出てきたやりたいことを全力でやった方がいいと私は思います(その結果、こんな感じになっていますが笑)。

 

でも、思うのは、やりたいことを見つけるのって結構大変です。これは行動しなければ見つけられません。

 

ということで、目標はざっくりと書きます。

  1. やりたいことを見つけます
  2. やりたいことを仕事にします
  3. 沖縄と福岡を行き来する生活をします
  4. 30歳オーバーの男性に希望を与えられるようになります

 

①やりたいことを見つけます

やりたいことが見つからないので、やりたいことを見つけます。見つける方法はこれから考えます。笑

 

②やりたいことを仕事にします

やりたいことが見つかったら、それを仕事にする方法を考えます。つまり、やりたいことでお金が稼げるようにがんばります。

 

ただ、私はお金を稼ぐことが苦手です。先日、友人に言われてその通りだと納得しました。なので、お金を稼ぐのが上手で私と気が合う人を探します。

 

③沖縄と福岡を行き来する生活をします

帰国後は活動の拠点を、実家の沖縄に移します。でも、私は福岡がめっちゃ好きです。なので、沖縄と福岡を行き来できるようにがんばります。

 

具体的には、2ヵ月に1回ほど福岡でイベントを開催します。そのイベントで往復のチケット代&滞在費をペイできるようにいろいろ考えます。みんな来てね。

 

④30歳オーバーの男性に希望を与えられるようになります

めちゃくちゃおこがましいのですが、生きづらさではないけど、現状を変えたいと思っている同年代の男性に希望を与えられるようになりたいと思っています。

 

何度も書いていますが、私は本当に普通で特徴のない男です。努力はしているつもりですが、モテません。がんばっているつもりですが、お金も稼げません。

 

がんばっても報われないことはあります。でも、もしかすると報われるかもしれません。努力を止めてしまうと、未来がなくなります。

 

なので、がんばればいい事はあるんだ!こいつでもやれるなら俺でも!と私の姿を見て、思ってくれる人が1人でも増えてくれたら幸せです。

 

そう思ってくれるには、私がめちゃくちゃお金を稼ぐことが大事かもしれません。金はないけどめちゃくちゃ楽しそうにしていることかもしれません。めちゃくちゃ可愛い彼女を作って結婚することかもしれません。めちゃくちゃ失敗するけどそこから立ち上がることかもしれません。

 

どのようながんばりをしたら良いか、どのような結果を出すことが良いか、まだ未知数ではありますが、少しの挑戦と努力は続けていきます。

 

長くなりましたが、以上です。皆様の一年が昨年以上に面白く、ワクワクして、充実したものになることを心より願っております。

 

なので私の幸せも願っていてください笑

f:id:junjunpeipei:20190102174145j:plain

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村