31歳@マルタ留学への挑戦

31歳、自分探しに仕事を辞めてマルタ留学(英語)へ。英語を学ぶだけでなく、日本食を通じて、現地コミュニティを作ることに挑戦します。

北京国際空港とフィウミチーノ空港(イタリア)についてお伝えします!

やばっ。きつかった!!笑

 

3日かけて、やっとマルタに到着しました。。格安フライトで遠方まで行くのは、大変なことに気づきました。。乗り換えで、空港泊を2回。それも待ち時間が20時間。30代にはきつい!!笑

 

トータルで、53時間かかりました…

 

では、当日の様子を動画を交えてお届けします。

 

北京

まず、福岡から大連まで行き、そこから北京行きの飛行機に乗り換えました。北京に到着したのが、現地時間の19時ごろ。せっかく北京に来たので、天安門など見たいなー、と思いましたが、なにも調べていなかったため、アクセス方法などまずは情報収集から。

 

ただ、この情報収集がなかなか難しくて…実は、中国ではグーグルが使えません。ネット規制がかかっており、普段使っている検索エンジンに加え、LINEやFacebookも使用できません(厳密に言えばVPNを変更すると使えます)。

 

それどころか、私の経験上、中国では空港や駅のパブリックWi-Fiが使えた試しがありません。このために、SIMカードを購入するのももったいないので、情報収集は現地の人からすることにしました。

 

聞くところによると、空港から北京市内までは電車で50分ほど。途中乗り換えは必要ですが、難しくなさそうなので行ってみることに。

 

f:id:junjunpeipei:20190106131605j:plain

現地の人に調べてもらったルートを写真で保存。中国語表記だから困ったら他の人にも聞けるからおススメ。


よし!出発しよう!と思ったところで、問題が…ATMからお金が引き出せない…いろんなATMで試しましたが、エラーが出たり、この時間は対応できません、などの表示が。。

 

手持ちは現地通貨で500円ほど。観光地には行けるけど、戻ってこれない!笑

 

日本円で10,000円は持っていましたが、両替所のレートが恐ろしく悪く、これは両替したくない、と思い、この日の観光はあきらめることに。

 

「まぁ正月だし、それでダメなんだろう。明日、また試してみよ。」と軽い気持ちのまま、空港のベンチで就寝。

 

そして、翌日。

 

「あら、まだ使えない…」ということで、北京の観光はあきらめて、空港でダウンロードしていた“プリズンブレイク1”をしこたま観ました。

 

でも、ここで1つの不安が。もしマルタでもお金が引き出せなかったらどうしよう…笑そんな気持ちのままイタリアに向けて出発しました。

 

では、北京の様子を動画でどうぞ。

youtu.be

車いす用のお手洗いは結局撮れなかったので、半年後、また北京空港に滞在するので、その時に撮影します。

 

イタリアフィウミチーノ空港

生まれて初めて、ヨーロッパに足を踏み入れました。とりあえず、不安のあるATMから…ドキドキ…ドキドキ…

 

「やったー、おろせた!」

 

うん、これで安心。そして、体が臭い。そう、私は日本を出発してから約3日間、お風呂に入っていません。緊張感から変な汗をかいているので、余計に臭い!笑

 

インフォメーションの人に聞くと、シャワールームがあるとのこと!これは助かる…

 

シャワールームはこんな感じでした。

youtu.be

 

料金は20€。アメニティは、シャンプーとドライヤーのみ。ラウンジもありますが、別料金でした。また、ビュッフェもあるそうです。

 

シャワーを浴びてめちゃくちゃすっきり。そして、念願のイタリアでピッツァァァァァ!!!

f:id:junjunpeipei:20190106134959j:plain

バッファローチーズのピザとマルゲリータがありました。

 

f:id:junjunpeipei:20190106135138j:plain

注文から5分ぐらいで出てきます

そして気になるお味は…

 

「やばっ!!めちゃくちゃ……

 

 

 

ふつう!!!

日本で食べてたやつやぁーん!!!」

 

 

空港クオリティのピザなのか、それとも日本のピザがレベル高いのか、はたまた、ピザはだれが作っても美味いのか…

 

とりあえず、やっとゆっくりできました。そしてこの日も空港泊。ベンチに横になるには、ひじ掛けがジャマだったたので、かったーーい床に寝ることに。うん、意外と快適笑

 

では、フィウミチーノ空港の動画をどうぞ。

youtu.be

車いすのトイレも撮影しています。プライオリティ用のデスクは、「スペシャルアシスタンス」と書いていましたね。

 

マルタ島

やっとやっとやーっと着きました。天気は快晴。気温は12℃。ちょっと肌寒い。

f:id:junjunpeipei:20190106141659j:plain

 

空港では、留学先のスタッフがお出迎え。アルゼンチンの女の子とイタリアの女の子と合流し、車でシェアアパートへ。

 

私は、2人とは別のアパートでした(アルゼンチンの女の子めちゃくちゃ可愛かった…笑)

 

youtu.be

※アパートに向かう車の中。無言…笑

 

そして、こちらが私の住むアパート!

f:id:junjunpeipei:20190106141433j:plain

※部屋の中は気が向いたらアップします笑

 

徒歩2分で海!

f:id:junjunpeipei:20190106141557j:plain

 

アパートは6階まであり、各フロアに3つほど部屋があり、ワンフロア4~5名の入居者。私は、トルコ人のBesirとルームシェア。すでに、半年滞在していて、学校でインターンしているとのこと。

 

いろいろ教えてくれてマジで助かりました。Wi-Fi環境も良く、快適。ただ、スーパーが日曜休みとのこと。加えて、思っていたほど物価は安くない。。日本と同じぐらいする…ショック。。

 

そして、さらにショックなことが…学校の半数以上は、日本人と韓国人とのこと。。積極的に外に出ていこ。。

 

では、本日はここまでにします!次回は、現地のスーパーや町の様子をアップしたいと思います!

 

今回もお読みいただきありがとうございました。また、よければYouTubeのチャンネル登録もよろしくお願いします!

 

f:id:junjunpeipei:20190106142556j:plain

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村