31歳@マルタ留学への挑戦

31歳、自分探しに仕事を辞めてマルタ留学(英語)へ。英語を学ぶだけでなく、日本食を通じて、現地コミュニティを作ることに挑戦します。

【フィリピン留学との比較あり!】マルタ留学のメリット・デメリットが分かってきたので伝えます②

先日書いたマルタ留学のメリット・デメリットの後編、“デメリット”について書いていきたいと思います。

 

メリット編はこちらからご覧ください。

www.malta-jun.info

 

メリット編でもお伝えしていますが、あくまで、3週間滞在した印象で書いております。今後、また更新するかもしれません。

 

マルタ留学のデメリット

短い期間ではありますが、私が感じたデメリットがこちら。

  1. 授業時間が短く、グループレッスンがメイン
  2. 日本人が多い
  3. 物価が予想以上に高い
  4. 食事を作るのがめんどくさい
  5. 日本から遠い

 

1.授業時間が短く、グループレッスンがメイン

メリットに入れるか、デメリットに入れるか迷いましたが、3週間の英語の伸びを考えるといまいちかなー、と思いデメリットに入れました。もちろん、私の勉強不足もあります…

 

授業時間は、通常90分×2コマで10名前後のグループレッスンです。追加料金を支払えば、1日90分×3コマに増やすこともできます。

 

グループレッスンのメリットは、いろんな国の人たちの英語や意見を聞くことができることだと思います。また、表現方法もとても勉強になりますし、あいつには負けてられない!と競争心も出てきます。

f:id:junjunpeipei:20190126173430j:plain

一方、一番のデメリットは、「内容が分からなくてもどうにかなる」ことですね。もちろん、これは意識の問題だと思います。先生が言っていることが良くわからなくても、うんうん、と頷いているとどんどん授業が進んでいきます笑

 

できるだけ積極的に質問するようにしていますが、他の生徒もいるため、どうしてもためらってしまいます。

 

対してフィリピン留学での私のカリキュラムは、60分のマンツーマンレッスン×5コマ、グループレッスン×2コマ、自習時間×1コマでした。フィリピン留学の方が、圧倒的に英語に触れる時間が長いです。

 

そして、マンツーマンレッスンですので、分からないのに頷いていると、会話が噛み合わないのですぐバレます笑

f:id:junjunpeipei:20190126173548j:plain

 

2.日本人が多い

マルタ留学前は、ほとんど日本人がいないイメージでしたが、日本人がめっちゃいる!あえて日本人が少ないであろう、日本人スタッフがいない学校を選びましたが…

 

これも意識の問題だと思いますが、どうしても日本人でかたまってしまいます。当たり前ですが、、日本人と一緒にいる方が楽なんです笑

f:id:junjunpeipei:20190126173632j:plain

生徒の中には、同じ国の人と話さないと決めているメンタル強めな人もいます。ただ、私にはできない…そんなにメンタル強くない笑

 

授業や授業後の勉強で英語には常に触れていますが、なんと言いますか、日本語を話しすぎると英語スイッチが入りにくくなるんです。

 

不思議と言葉が出づらくなったり、早い会話に付いていけなくなるんです。

 

授業はすべて英語で行われるため、英語を日本語で理解するのではなく、英語を英語として理解する必要があります。授業中はそのスイッチがずっと入っているのですが、日本語を挟んでしまうと、思考回路が変わるのか英語が急に分からなくなったりします。

 

これはあくまで私の意見ですので、うまくすみ分けできている人もいると思います。

 

3.物価が予想以上に高い

これにはかなり戸惑いました…日本より安いと聞いていたマルタ。確かに安い。確かに安いけど…

 

「ちょっとしか安くないやーんww」

f:id:junjunpeipei:20190126173953j:plain

 

確かに、ワインは安い!500円ぐらいでけっこう美味しい!確かにバスも安い!2時間乗って1.5ユーロは破格!水も安い!2.5リットル×6本で350円ほど!

 

ただ、それ以外は日本とあまり変わらない…野菜も特段安いと感じない。レストランも日本プライス。

 

そして、一番の驚きが、光熱費の高さ!ありえない…

 

基本的に1週間ごとに水道と電気のメーターを学校スタッフが計測して、フロアに住んでいるシェアメイトと割り勘して、1週ごとに支払いを行うのですが…1週間でいくらかかると思います?

 

平均25ユーロほどなんです!1ユーロ125円計算で、3,125円ですよ!

 

1ヵ月支払うと12,500円にもなります。オーマイガッです。。

           f:id:junjunpeipei:20190126175107j:plain

 

日本の一人暮らしより高いやんwwシェアアパートなのに…

 

4.食事を作るのがめんどくさい

毎食、自分で作る必要があります。まーこれがめんどくさいめんどくさい。いつも、サンドイッチとパスタばっか食べています(つい先日、この食生活に耐えられず、炊飯器を購入したので、その記事は後日また書きます。)。

 

毎食作っている、主婦・主夫・共働きのみなさん、本当にお疲れ様です。。

 

フィリピン留学では、決して美味しいとは言えませんが、食事は毎食出ていました。全力で、英語と遊びに集中できました笑

 

せめて、昼食だけでも出てくれると助かる…

 

5.日本から遠い

日本に帰るには、乗り換えが必ず必要でどんなに早くても丸1日かかります。今のところ、緊急に日本に帰らないといけないような事案は起こらないと思いますが、どこで何が起きるか分かりません。

 

身内になにか起こるかもしれませんし、私自身が体調を崩す可能性もあります。

 

それを考えると、遠方に住むのは1つのデメリットだと思い記載しました。また、フィリピンに比べ、渡航費も高いと思います。

f:id:junjunpeipei:20190126180404j:plain

 

まとめ

マルタ留学のメリット・デメリット、いかがでしたか?これは、あくまで私個人の意見ですので、私がデメリットと感じることをメリットと感じる方もいらっしゃるかと思います。

 

個人的な感想としては、「英語がまったく話せない&イギリス・アメリカに行くお金がない&留学期間が短い」人はまずはフィリピン留学が良いかと思います。その方が語学力は伸びると思います。

 

ただ、留学期間中にいろいろ旅行したい!と思う方は、マルタ留学をおすすめします。

 

以上、今回もお読みいただきありがとうございました。

f:id:junjunpeipei:20190126181131p:plain

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村