31歳@マルタ留学への挑戦

31歳、自分探しに仕事を辞めてマルタ留学(英語)へ。英語を学ぶだけでなく、日本食を通じて、現地コミュニティを作ることに挑戦します。

やっと、地元民と日本食パーティーしました!

いやはや、だいぶお待たせいたしました。マルタ滞在約4か月でやっと地元の人とパーティーしました!!

 

記念すべき第1回目 

記念すべき第1回目の地元民とのパーティーは、ダンスレッスンの先生の自宅で行いました。「え?ダンスレッスン?」と思われた方、すみません。隠していた訳ではないのですが、32歳にしてダンスを習い始めました。

 

しかも、サルサや社交ダンスなどではありません…

ブレイクダンスです!!笑

 

知ってます?ブレイクダンス。しかも、習っているのはこんなやつです。

www.youtube.com

これ、ウィンドミル っていうんです。

 

私が通っているスクール。

www.facebook.com

 

ダンスを習い始めた理由がめちゃくちゃ気になると思いますので、その理由からお伝えします。

 

32歳にしてブレイクダンスを習い始めた理由

年甲斐もなく、学校の友人達とクラブによく行くのですが、なんかダンスできるのっていいなー、と急に思いまして。

f:id:junjunpeipei:20190429023814j:plain

ただ私は、リズム感が終わってるんで、リズム感をあまり必要としないダンスだったらできるのではないか、と思いました。そして、習慣化している筋トレが活かせるものがしたかったんです。

 

次の理由が、地元の人とつながれるツールだったことです。地元の人とつながれるアクションを考えた時に、「習い事」がパッと思い浮かびました。

 

【流れ】

①ダンスを習ってみたい

②リズム感をあまり必要としない&筋トレを活かすことができる

③力技が多いブレイクダンスを習ってみよう

④習い事すると地元の人とつながりを作ることができる

 

みたいな流れでブレイクダンスを習う運びとなりました。先生はマルタ人で、5回セットで€100でした。一回あたり、3,000円ぐらいですね。ちなみに、プライベートレッスンですので、マンツーマンでやってます。

 

グループレッスンは、子供向けしかないとのことでした。

 

今のところ、4回レッスンが終わって、こんな感じです笑

youtu.be

先は長い。。笑

 

ちなみに、この日はたまたま外になっただけで、普段は鏡張りの場所でやってます!

f:id:junjunpeipei:20190429024140j:plain

 

日本食パーティーを行えた経緯

私:日本食パーティーしたい!

先生:ええでー!

こんな感じで決まりました笑

 

しかも、先生はエアビのホストをしてるので、ゲストも招待してくれるとのこと!!これは燃えますね!!!

 

日本食パーティー当日

会場は、先生の自宅。今回のメニューは、たこ焼き・唐揚げ・白米!!

 

参加者は、マルタ人、ニュージーランド人、ギリシャ人、ドイツ人、スペイン人、そして日本人。

 

まずは、作っている様子をどうぞ。

youtu.be

 

動画で私の英語を見るとひどいすね笑

まぁでもこのぐらいの英語力でも全然会話できますからね笑

 

そして、動画を撮ってくれている友人は、英語で話しているのにひたすら日本語で答えてる私の姿がなんかシュール笑

 

たこ焼き、唐揚げともにめちゃ好評でした!!

 

写真を撮り忘れたけど、スペイン人が作ってくれた「オムレツ」もめちゃ美味しかった。写真撮り忘れたけど。

 

ご飯の後は、みんなで集合写真。一番右が私のダンスの先生。

f:id:junjunpeipei:20190429022847j:plain

うん、みんな楽しそう!!

 

初の地元民との日本食パーティーはこれにて終了。目標としている30人規模にはまだまだ届きませんが、小さな一歩を踏み出せました。

 

ただ、学校の友人たちとパーティーしている感覚とあまり変わらなかったので、やり方?規模?場所?などいろいろ考えなければ。。

 

ちなみに、先々週ぐらいにコロンビア人とロシア人の友人に、「生姜焼き」作ったらめっちゃ好評でした。意外とウケるのかも!!

f:id:junjunpeipei:20190429024536j:plain

 

そして、最近はもう少しアクティブになろうと、アパート近くのバーにも行きました。

f:id:junjunpeipei:20190429024654j:plain

後ろのスキンヘッドの人こわい!笑

 

4ヵ月いて、やっと、マルタの楽しみ方が分かってきたような気がします。

 

また、いろいろ報告します!今回もお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村